リハビリ専門院 整体ラボ悠 | 日記 | 美術館的な水族館。

保険を使わず、でもリーズナブルに定期的なメディカルケアはいかがですか?

Top >  日記 > 美術館的な水族館。

リハビリ専門院 整体ラボ悠 の日記

美術館的な水族館。

2017.01.21

昨日の金曜日は仕事休みだったので、

大阪のエキスポランドのあとのエキスポシティに行ってきました。

ここには「太陽の塔」があって、ひと昔に「大阪万博」の跡地でもあります。

初めて行きましたが、太陽の塔があれほどでかいものとは知らなかった。

エキスポシティはいくつかの建物に分かれていて、

今回はショッピング&フードエリアと水族館ニフレルに行きました。

まずはショッピング&フードエリアで、

カントリーマアムのデコレーション体験。

1時間で5枚のカントリーマアムをデコレーションして焼いてもらい、

ラッピングするのです。

市販のカントリーマアム4個分が1枚にあたるので5枚で20個分のクッキーを

造ります。

外はサク、中はシットリの感触の秘密は2層構造の生地で、

中に白あんが材料に入っていたのにはびっくりしました。

そして、水族館ニフレル。

「ニフレル」って「〇〇に触れる」っていう意味なのだろうか。

大阪の海遊館がプロデュースしたらしく、

さまざまな趣向が凝らされていた。

なかでもいろんなデザイナーさんが各テーマごとに

海洋生物を分類して展示しているのには感心しました。

普通、水族館などは係員やプロの目線から説明文がたくさん

書かれていて、細かい字を追いかけるだけでも大変だったのですが、

今回は、短文だけであとは感性!みたいな感じなところが印象的。

例えば、皮膚の模様がまだらの魚ばかりを集めて、

「もよう」というカテゴリーで説明文がほとんどない。

これってすごいですよね。

キーワードだけ提示してあとはお客さんに「見て感じてもらう」的なところって

斬新ですし、むしろ生物に集中してみることができるんじゃないかな。

他にも、手を入れてはだめだけれど、

手が届きそうなところにワニやサメがいたり、

タコが三角フラスコに入るように展示したり、

砂の代わりに透明のゼリーを敷き詰めたり、

フロア内でモンキーや鳥が自由に駆けたり、飛べる、

それに普段見ることができないカブトガニの裏側なんかも。

ここの水族館は水族館じゃなく、美術館みたいでした。

要するに「見せ方」にこだわった水族館なんだろうな。

ぜひ、もう一度行ってみたいと思う水族館ニフレル。

良ければ、皆さんも一度行って見て下さい。

美術館的な水族館。

日記一覧へ戻る

【PR】  四柱推命占いフォーチュンテラー  グーバス ミュージックインストゥルメンツ  フレッシュマート マルイチ八幡店  霧島市 賃貸情報 岩元不動産  Bijou7 ビジュー7