リハビリ専門院 整体ラボ悠 | 日記 | 山内だんじり祭囃子の練習。

保険を使わず、でもリーズナブルに定期的なメディカルケアはいかがですか?

Top >  日記 > 山内だんじり祭囃子の練習。

リハビリ専門院 整体ラボ悠 の日記

山内だんじり祭囃子の練習。

2016.08.10

先週から当ラボのある山内区の幼稚園で

だんじり祭囃子の笛太鼓の練習が水・土の夜7:00から行われています。

今年は山内区が隅田八幡神社のだんじり当番なのです。

うちのだんじりは担ぐ方で、

山内区は昔、住民が多かったので他の区よりだんじり自体が大きく重いんだとか。

担ぐほうは苦手なので数年前から笛の奏者として参加はしていますが、

なにぶん、横笛で吹き方が難しいこと、歩きながらの演奏、

テンポが速い、指使いが難しい

などでかなり練習に苦戦しています。(*_*)

ちなみに他と違ってうちの区では縦笛は禁止されてたと思います。

縦笛は転倒した際に、笛で喉を突く危険があるからという理由です。

確かに危ないので小さいお子さんたちがもし祭りで横笛ではなく、

縦笛で参加するようなことがある場合、気を付けるようにしてくださいね。

山内だんじり祭囃子の練習。

日記一覧へ戻る

【PR】  香漣  グラスコート・バレエアカデミー  中華酒膳 幸龍  りらくの家 テグー  ステンドグラス工房 ルヴェール