リハビリ専門院 整体ラボ悠 | 日記 | 初めての造影剤CT。

保険を使わず、でもリーズナブルに定期的なメディカルケアはいかがですか?

Top >  日記 > 初めての造影剤CT。

リハビリ専門院 整体ラボ悠 の日記

初めての造影剤CT。

2016.07.29

今日は、休みなので先日から予約していた市民病院の検査に行ってきました。

どこが悪い、というわけでもないのですが、

昨年の5月に腎結石を患った際に超音波検査をしたのですが、

肝臓の血管が少し肥大化しており、肝血管腫のことも考えて定期検査しています。

前回は、冬に再度の超音波検査でお腹にジェルを塗ってグリグリと

超音波を当てての検査で少しくすぐったい感じ。

それから半年後に血管がさらに大きくなっていないかどうか確定診断するために

造影剤CTをしました。

初めて造影剤を投与したのですが、

右前腕の血管に注射針で点滴を入れつつ、

CTで横になってから造影剤を入れると心臓が熱くなってくるのがわかります。

血管をとおって心臓から腎臓あたりに造影剤が流れるのか、少し尿意を感じることも(笑)

無事に吐いたり、胸が悪くなることもなく15分ほどで終了しましたが、

なんか少し度数の高いアルコールを摂取したような、酔ったみたいな感覚です(^_^;)

その後、前回お世話になった先生の診察で、

1年ほど様子見た結果、CT検査でも血管がさらに大きくなっていることもなかったので

血管の集まりとして考えてよいとのこと。

先生は、

「定期来院してくれてありがとうございます。なかなか半年後、1年後の定期検査って

忘れている方が多くて、予約の電話を入れて来てくれる人がいないんですよ。」

って仰っていました。

確かに自覚症状があるわけでもなく、確認のための定期検査であれば、

受診も面倒になるのが当然かもしれません(苦笑)

でも、半年に1度ですむのであれば、それで危険の可能性が軽減できるのであれば、

やはり定期検査は大切なものだと思います。

皆さんも、今は大丈夫という気持ちはあるかもしれませんが、

定期的な検査やケアは自分の身体を大切にすることつながるので心にとめておくことを

おススメしますよ。

それにしても造影剤を使ったCTって健康保険使っても高いんですよね (ToT)/

日記一覧へ戻る

【PR】  美馬克康司法書士・行政書士事務所  芳州園歯科医院  フラワーショップ おばた  エアコンマン 三河店  HAIR CREATE