リハビリ専門院 整体ラボ悠 | 日記 | Access2010にチャレンジ!

保険を使わず、でもリーズナブルに定期的なメディカルケアはいかがですか?

Top >  日記 > Access2010にチャレンジ!

リハビリ専門院 整体ラボ悠 の日記

Access2010にチャレンジ!

2016.07.12

先日からデイサービスのほうでたくさんの書類をExcelで印字して書いていることが多く、

時間に追われている感じがしたので、

なんかいい方法がないかなぁと思っていました。

けっこうExcelが得意なので、マクロなどを使って、ボタン一つで書類を作成!

なんて便利なものがあればいいんだけどなぁと思いつつも、

利用者さんの日々の記録や1ヵ月のモニタリングや3ヵ月ごとの測定記録などなど

手書きの方が早かったり、効率的だったりするのもあるので慎重に考えないと。

なんでもPCでやればいいというのは短絡過ぎる!!

これはプログラマー時代に上司に言われた教訓です。

手書きのいいところ、PCのいいところをしっかりわきまえて使いこなすのがプロだと。

PCの得意なところは同じ作業をすることと、検索すること

そういったことを踏まえてデータ化しないといけないんですよね。

そうこうしているうちにExcelで作っちゃえばいいのに

という考えよりも

この際、苦手なAccessを使って勉強がてら作ってみるのも面白いかなと思い立ち、

インターネットでAccess初心者用のサイトがあったので、

サンプルデータを使いながらコツコツスタートしてみることに。

前、公務員時代に作っていたころはAccess2003だったかな。

クエリやらオブジェクトやら訳わからないまま

上司の指示でツールを作ってたころに比べてだいぶ進歩していてビックリした。

もし、この際うまくできたら当ラボのデータもAccessツールで開発したいものだと

想いながら、ものづくりの楽しさに目覚めているこの頃です(笑)

よければ参考にインターネットでわかりやすいサイトがあったのでメモしておきますね。

一つ一つ指示通りに作っていけるのでわかりやすい

(でも、このサイトはAccess2007バージョンなので完全に一致しないところに注意だけど)

http://www.mahoutsukaino.com/index.htm

日記一覧へ戻る

【PR】  子連れOKのボディケアサロンrelaxation Re:coco ~ りここ ~  工藤カイロプラクティック  行成(こうせい)治療院  からあげ大吉 八女市役所前店  ガラス食器加工のワークショップmonomono