リハビリ専門院 整体ラボ悠 | 日記 | 久々の資格試験にチャレンジ

保険を使わず、でもリーズナブルに定期的なメディカルケアはいかがですか?

Top >  日記 > 久々の資格試験にチャレンジ

リハビリ専門院 整体ラボ悠 の日記

久々の資格試験にチャレンジ

2016.07.10

今日は、柔道整復師の国家試験以来の資格試験を受験してきました。

それは「福祉住環境コーディネーター2級」。

以前から福祉関係の資格を取得したいなぁと考えていたところ、

福祉用具のレンタル販売を行っている知人の方からおススメしていただいて

興味を持ったのがきっかけです。

福祉住環境コーディネーターとは

「福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対し、

できるだけ自立しいきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザー」であり、

「医療・福祉・建築について体系的に幅広い知識を身に付け、

各種の専門家と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示」していく

お仕事と言えます。

住環境を整備することで高齢者や障がい者だけでなく、

ヘルパーや家族にとっても解除しやすい環境を提案できるところに魅力があると思います。

この資格は、受験資格がないのもいいですね。

受験者の職種としては、

やはり建築業や福祉関係が多く、OTやPTさんなんかも受験しているようですが、

柔道整復師は少ないかも(笑)

でも、今後は福祉分野もますます重要になってくるだろうし、

治療家とリハビリの知識だけでなく、

患者さんや利用者さんの生活環境も考慮しつつ、施術やアドバイスができる治療家が

必要だと思います。

そのためにもこの資格に受かって自信を持ったアドバイスや各関係者間の橋渡し的な

役割につなげていきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社パーツアンドパーツ  佐藤敏孝税理士事務所  インテリア うちだ  Wild Flower  batatinha*バタチーニャ